W不倫だけど…幸せを追求したい。

中学時代からの友人であり、また親友の妻でもある彼女。
絶対に結ばれることは無い、、、はずだった。
始まったばかりの関係を綴ります。

前兆②

僕と彼女が今の関係に至る経緯です。

前兆」の続きとなります。

楽しい話ではないので、苦手な方は気を付けて(^^;)

僕も書いていて気が重いのですが、備忘録として始めたブログなので書き留めておこうと思います。




彼女が癌を告知された。

僕の親友である旦那は、進行度をはかるステージすら正確に把握していない。

泣きべそをかきながら酒を呷り続ける彼に詳細は聞けず、焦る気持ちが僕の酔いを醒ます。

僕が彼女を支えることを決意すると、その後は口が酸っぱくなるほど彼を叱咤激励し続けて夜が更けた。



翌日、さっそく彼女本人にLINEで連絡をとる。

すぐに来る返事。

やりとりを繰り返して全体像が見えてきた。


右乳房に癌。

ステージはⅠ~Ⅱa期。

1年も前からシコリがあることは気が付いており、健康診断の際に診てもらっていたが、つまむとよく動くため癌の心配はないと言われていたこと。

それがここに来て痛むようになり、地元の病院に赴いた結果、癌と確定されたこと。

そのままその病院の乳腺外科にかかっているが、担当医師による詳しい説明のないまま手術が2ヶ月も先に設定されたこと。

そして今まで当たり前だった毎日が壊れていくように感じ、夜眠れないこと。


文体は淡々としているが、随所から不安が滲み出ている。

気丈な人であることを知っているだけに、こっそり独りで泣いている彼女が透けて見える気がして胸が痛む。


彼女の病状を把握した僕は、実は少し安心していた。

客観的に言って早期発見が良かったのはもちろん。

さらに言えば少し奇跡の様な話になるんだけど、僕も彼女の役に立てることが確認できたから。

そこで僕にできることをそのまま行動に移した。

結局、偶然が幾重にも重なったおかげなのだが、数日で一線級の医師に診てもらえるまでに漕ぎ付けた。


僕が勧めるままに彼女は病院を替えた。

するとすぐに精神的に落ち着いた様子で、僕も一刻の安堵を味わう。

有能な担当医師から納得のいく説明を受け、彼女自身の要望を汲み取った上で治療方針が固められたとのこと。


患部は手術で摘出することになる。

選択肢は二つ。

乳房を温存するか、それとも全摘出するか。

日を開けずに連絡を取り合っていた僕にも相談が来た。

女性のシンボルとも言える、神聖な部位。

僕もできる限り色々と調べて助言する。

通常は温存で済ませる程度の進行度らしいのだが、彼女は後顧の憂いの少ない全摘出手術を選んだ。

子供だってまだ幼い。

少しでも再発率を下げたいということ。


手術の数日前に入院。

当初あった病気への恐怖は、病気を打ち負かそうとする強い意志に変わっている。

信頼する担当医師に身を預け、もう何も恐れることなく手術が受けられると言う。

頼もしい限りだ。

むしろ僕の方が手術日が近付くにつれてソワソワしだした。

一日中彼女の事が頭から離れない。

できることなら替わってやりたい。

知らぬ間に涙目になっている自分に気が付く。

しかしそんな事はおくびにも出さない。

せっかく彼女が戦う気になっているんだ。

力強い言葉を選んでメッセージをやりとりする。


一方、彼女の旦那がどこか逃げ腰でいるのには腹が立った。

一緒に酒を飲む分にはイイ奴なんだけど…。

あんな風な、弱気な姿を見せてはならない。

僕が彼女を支えると決めたのだから。


手術当日は、もう何も手に付かなかった。

僕も外科手術の経験があるんだけど、麻酔が切れた後が地獄のように痛かったっけ…。

彼女は乳房を切除するんだ。

痛いのは身体だけではない…。


手術翌日。

無事なのかどうか。

いやいや無事に決まっている。

煩悶を繰り返している僕に、彼女からLINEで自撮りの写真が送られてきた。

…!

笑顔でピースサインだと!?

全身の力が抜けて噴き出してしまった。

おかしな言い方なのは分かっているけど元気そうで良かったよ、と返信。


落ち着いてから改めて彼女の写真を見る。

よく知っていたこと。

知っていたはずのこと。

この時、改めて認識することになる。


彼女は美しい。




偶然なのだが、この日は彼女の誕生日。

1年後の誕生日は、2人きりでのお祝いもすることになるのだが、この時はまだそんな未来は想像もしていない。